Business
Outline
業務内容
自社商品の企画・開発やマーケティングをお任せします。「店頭やWEBでの競合商品のリサーチ・マーケティング」「OEMメーカー(工場)の担当者と打ち合わせ・折衝」「社内他部署との打ち合わせ」「新商品企画書の作成」など。製造工場が遠方にある場合は、出張を伴った訪問や製造の立ち会いを行うこともあります。
One Day
Schedule
One Day “商品企画職”
-
出社
- 社内他部署との打ち合わせ
新商品開発の進捗状況について打ち合わせします。 - OEMメーカー(工場)の担当者と電話打ち合わせ
- 社内他部署との打ち合わせ
-
昼休み
- お弁当を持ってきたり、同僚たちと外食へ行くことも。
-
メーカー担当者と商談
- OEMメーカー(工場)の担当者来社・商談
持参された試作品について再検証します。
- OEMメーカー(工場)の担当者来社・商談
-
周辺店舗で商品視察
- 梅田駅周辺店舗で商品を視察。他社の新商品やはやりの商品を把握して、今後の商品開発の参考にします。
-
企画書を作成
- 帰社後、新商品企画書の作成をします。
-
翌日の準備をして退社
- 企画書を作成した後は、翌日の準備をして退社します。
Interview
スタッフインタビュー
アイデアが採用されれば何でもやらせてもらえる環境
弊社は作りたい新商品を提案し、採用されれば何でもやらせてもらえるような環境です。新商品を1つ発売するのにあたり、企画提案から商品化まで、関わる仕事はたくさんありますが、その分達成感を感じられます。商品の企画の為には、必要に応じてセミナーや展示会に参加して知識を深めています。また、スケジュール管理にも裁量をもって取り組むことを求められるので、自分できちんと予定を組んで業務を進めています。